MENU

金持ちの両親に育てられたビルゲイツの幼少期

コンピュータオタクでゲームばかりしていたと勝手に思っていましたが実は大金持ちの家に育ち、家族で読書を大切にしていたそうです。活字を読むこで、多くの情報が得られます。いろんな問題の解決の仕方などを疑似体験できmます。大人になるためのに大切な栄養です。電子書籍が身近になり読書量を増やすには良い機会ではないでしょうか。アメリカでは電子書籍はかなり浸透しているようです。

その他現在のお金持ちは小さい頃からお金の価値を教えこまれていたそうです。我が家でも4歳の息子にお小遣い制を導入したり、今試行錯誤しながら金銭感覚を身につけてもらえるようにしています。幼少期に限らず中高生にファイナンスリテラシーを身につける教育が必要だと思います。複利の良さと怖さ、分散投資、資産の構築など世の中に出る前に必要な教育を家庭だけでなく学校でも教育して欲しい。そうでないと、お金が世界の投資家にどんどん持って行かれてしまいます。

ビル・ゲイツが両親から教わった「読書の大切さ」 : ライフハッカー[日本版]

http://www.lifehacker.jp/a/2013/09/130925book_to_read.html?r=www.lifehacker.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次