MENU

幼少期に何が大事か教えるには

子供に道徳や教訓を教えるのにはどうしたら良いか、家訓が作れないか模索していました。

子供が5歳になり、取り敢えず早く始めないと時が進んで行くので、テレビで得た知識を参考に作りました。

次に幼少期用の家訓5カ条を挙げます。

⒈ うそをつかないこと

⒉ まわりにやさしくすること

⒊ わからないことはたくさんきいておしえてもらうこと。

⒋ きそくとやくそくはきちんとまもること

5. おおきなこえであかるくあいさつをすること

次にこれを子供に身につけさせないといけません。

丁度良い時間が有りました。

幼稚園に毎朝子供を連れて行くのは私の仕事です。

幼稚園行くまでの間に良く会話をしていましたので、そこで復唱することにしました。

これで習慣化することの成功しました。

幼少期用の家訓5カ条は、ただ復唱するだけでなく、何故それが大事かも合わせて時々噛み砕いて説明します。
そうすることで強く定着して行きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次